シリコンバレー留学生が綴る人生日記。


シリコンバレー留学中大学生が綴る人生日記。

シリコンバレー留学中の大学生がつぶやいたり、感動した経験をシェアしていくブログです。

世界中の起業家が集結。シリコンバレーのイベントに初参戦しました。

こんにちは。

今こちらは22時です。

日本は14時ですね。

今こちらへ来て三日目の朝なのですがいろいろと充実しています。

まだまだ慣れない環境ではありますが少しずつでも慣れていければと思っています。
 

さて、今回はここ二日間で参加したイベントをご紹介したいと思います。
 

[1日目]

IoT World(詳細はこちら)

f:id:m-fumifumi:20170519113037p:plain

 

1日目はIoT Worldというイベントに参加してきました。

これからIoTがはやっていく中、多くの企業はどのようにそこへ参入し、

いかにして他社と差別化を測り、勝ち残っていくのか。

それを目的にしたようなイベントだったように思えます。

 

そのために、企業はブースを出して、自社の商品を紹介していました。

パソコンの前身となる製作キットを作っていたり、

マイクロチップを腕時計に入れて、腕時計から色々感知できるようにしたり、

ボタンと何かをアクセスすることで、そのボタンを押すだけでその何かに指令を送れるものだったりと、様々な企業が様々なことをしていました。

 

f:id:m-fumifumi:20170519113136j:plain

Google Mapはタクシーの中にある広告が見られる割合を各地で計測し、それをサーモグラフィーで分析していました。その広告が見られる数によって、広告の単価が変わるというもの。例えば、A地では人が見るから広告単価は1クリック50円だけども、B地では1クリック10円というように、広告単価が妥当かどうか各地で測っていました。

 

f:id:m-fumifumi:20170519113509j:plain

マイクロチップ内臓の腕時計。腕時計全てにいれられるようで

Michael Korsなどのファッションブランドから、僕は知らなかったですが、機能性のいい時計メーカーなどにも対応。腕時計所持者の生活リズムを計測。

 

f:id:m-fumifumi:20170519134236j:plain

下の白い板は時々動くのですが、AIを駆使してそれがいつ動くのかを覚えていき、坂から落ちないことを学んでいく車製作キット。

 

企業は、商品紹介しこれから販路を広げていくために、多くの参加者と話し、気に入ってもらえたら名刺を渡し、今後の関係に繋げていくという、ビジネス的な取引も見られました。

アメリカの営業文化を知れたいい瞬間でした。

 

雰囲気は日本のブースイベントとは異なり、お酒を持ちながら話せたり

企業の人と参加者が同じ目線で話をしていたりと、面白かったです。

f:id:m-fumifumi:20170519113826j:plain

記念に一枚。到着初日で睡眠不足か、顔がこわばっていますが。。

楽しかったです。

 

[2日目]

StartUp Conference(詳細はこちら)

f:id:m-fumifumi:20170519115418p:plain

2日目にはStartUp conferenceというイベントに行ってまいりました。

このイベントの参加者を見てみたら、ほとんど起業家の方で埋まっておりました。

というのも、ちょうど昼食をSubwayで済ませていたのですがそこでインド人の方に

「Do you join Startup Conference?」と話しかけられ、

「Yes」と答えたところ、

「Are you an entrepreneur?」と聞かれた時に、

あ、起業家がここの地では当たり前なんだな。と思いました。

 

日本でも活動はしていましたが、二言目に「起業家?」と聞かれることなんてほとんどありません。

Subwayにてシリコンバレーを実感した瞬間でした。

ちなみにその方はロボット技術を用いたAIへの応用?みたいなことをしている会社を

運営しているCo-Founderの方でした。

もっと英語ができれば、、

と非常に後悔しました。。精進します。

 

さて、本題に戻りますと、このイベントでは、成功したスタートアップを招いたパネルディスカッションや投資家からの出資のようなものも行われるイベントでした。

 

・実際に、うまくスタートアップがうまくいったコツはなんなのか

・失敗から得られた体験談

・スタートアップはどのような心意気で臨むべきか

・これから伸びそうな市場はどこであり、そのために何を今後していくべきなのか

などのトークセッションやプレゼンテーションが行われていました。

 

中でも、KABAM社の代表のプレゼンは面白かったです。

英語ネイティブでないので、その分発音も聞き取りやすかったというのもありますが。

この方は実際に二回失敗をしているらしく、その果てに成功を勝ち取ったというエピソードをお話していました。

その苦労で、なんどもやめようとは考えたけれども、信じてくれる仲間のために、

ビジョンのために頑張って、結果事業を成功できたとおっしゃっていました。

 

やはり国は違えど、どこも継続することによって、得たい結果を得られるのだなと痛感しました。

継続は力なり!本当ですね。

 

f:id:m-fumifumi:20170519135432j:plain

KABAM社プレゼンテーション。二回大きく失敗したのちの大きな成功。

 

f:id:m-fumifumi:20170519135552j:plain

スタートアップCEOたちによるパネルディスカッション。

英語を勉強して早く情報が取れるようにします。。

 

f:id:m-fumifumi:20170519135706j:plain

パネルディスカッションゲストの紹介挨拶。

 

[まとめ]

シリコンバレーに来て三日目。

参加したイベントをまとめてみました。

日本でも多くのイベントに参加してきましたが、異なると感じたところは

「起業」というワードへのアンテナの高さが違うなと思いました。

世界一の起業文化があると言われるこの土地です。

まだイベント参加した感想でしか語れませんが実際に来てみて、

それを強く感じることができました。

 

まだまだ時間はたっぷりありますが、今は色々焦る必要があると思っています。

自分が達成したいこととか、得たいスキル、経験など。

まだまだ足りていないので。

そのためにはまずは「英語」なんじゃないかなと。

これから色々頑張ってきます!

今日はここまで!ていっ